携帯電話と能登半島地震 240120

Dの北尾です。

前身の「全力投球」時代を含めて、平阪さんが、使用している携帯電話の持参を、初めて忘れたそうです。
「自宅の充電器に立てておいたのを、覚えているから・・・」話していましたが、「自宅はともかく、関係先の連絡先などは、さっぱり分かりませんね。いかに、携帯電話に頼っていた生活になっていたと、思い知らされました」とのこと。
ちなみに、平阪さんはいわゆるガラケーですが、これがスマートフォンだと大変です。いわゆる、個人情報のカタマリですからね。

さて、今回のアイキャッチ画像は、そんな話とは全く関係ありません。冬の味覚!「天然クエ鍋」です!(写真は、白浜町・風車さんのクエ鍋)

<毎日新聞支局長だより>

毎日新聞和歌山支局の福田隆(ふくだ・たかし)支局長(写真右端)に2カ月ぶりにお越しいただきました!

今回は、「能登地震を受け止め、考える」がテーマでした!
能登半島と紀伊半島。南海トラフ地震に備える和歌山県は、今回の地震のニュースを、緊張感を持って見ている人も多いと思います。
福田さんには、まず「今回の能登半島地震の特徴」を説明してもらった上で、「和歌山」との共通点をお話しいただきました。
数年前、和歌山支局に在籍し、現在金沢支局に赴任している記者の方によると「金沢の人たちは、和歌山よりも震災に対する備えや意識が低かった」そうです。
また「このまま被災地に残るか、いっそ移動するか。戻るのか、戻れないのか、の確認。いわゆる2次避難の考え方が問われますね」と福田さん。避難訓練は、2次避難までを考えて行うべき、との提言も。
決して他人事ではない、今回の震災。改めて、自分たちに何が出来るのか。何をすべきなのか。心構えはどうするのか・・・などを考えるきっかけになったお話でした!

<ショッピング>
○快適生活
 「新春 豪華海鮮グルメ福袋」
 0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪全力投球/ウインズ平阪
♪天使の誘惑/黛ジュン
♪もう一度あの頃に/ウインズ平阪
♪サザンカ/SEKAI NO OWARI
♪今振り返れば/ウインズ
♪Butterfly/木村カエラ
♪高野口SAMBA/ウインズ平阪
♪手をつなごう/絢香

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする