すっかり、弱くなっちゃって。220618

Dの北尾です。

番組が始まる直前、平阪さんがスタジオから出てきて「空調、調節してもらっていいですか?」と言われたので、エアコンを切りました。
平阪さん、最近めっきり「冷房」に弱くなったご様子。「だから、タンクトップの格好でいる期間が、短くなってるでしょ?」
私も同じなんです~、と話したら「年齢を重ねると、若いころよりも血行が悪くなるのが、寒さを感じる原因らしいですよ。体を動かして、血行を良くするといいと、友人の医者が言ってました」とアドバイスもいただきました。
冷房に弱くなった理由が謎でしたが、これでハッキリしました。やはり、適度の運動は必要ですね!

今回のアイキャッチ画像は、高校野球取材シリーズ第2弾!今年、学校創立150年という、湯浅町の「耐久高校」です!

<毎日新聞支局長だより>

今月も、毎日新聞和歌山支局の勝野俊一郎支局長(写真右端)にお越しいただきました!

今回のテーマは「線状降水帯、予測情報、始まる」でした!
梅雨に入り、大雨に注意したいこの季節に、タイムリーな話題です!
気象庁が、今月から始めた「線状降水帯」の予測情報。そもそも「線状降水帯」とは何ぞや?の「基礎知識」から、勝野さんに説明いただきました。
そして、全国を11地方に分割した上で発表される「線状降水帯予測情報」。さらに、勝野さんには「予測精度」「的中率」に加え、事前に予測できず線状降水帯が発生してしまう「見逃し」といった、今後の課題についても詳しくお話しいただきました。

いくつかの課題はあるものの「最近の雨の降り方は、昔と違う。これまでの経験は参考にならないので、予測情報などの情報が出たら、とりあえず避難する、ぐらいの心構えでいて欲しいですね」と勝野さん。地元自治体が発令する情報や、気象庁が公開している、危険度分布の無料情報サイト「キキクル」の併用活用も勧めていました!

<ショッピング>
○快適生活
 「3(スリー)カメラミラー型ドライブレコーダー」
 0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪道2/ウインズ
♪スコール/福山雅治
♪高野口SAMBA/ウインズ平阪
♪まつり/北島三郎
♪YAPPA紀州/ウインズ平阪
♪椿/藪下将人
♪止まらないで/ウインズ
♪二人の世界/あおい輝彦

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする