断水に負けるな!200118

Dの北尾です。

和歌山市の断水対象地域のリスナーの皆さん、明日(19日)の夜から3日間・・・長いですね。
一昨年の台風では、私の住んでいる地域もおよそ1週間あまり停電しましたが、夏場だったので苦労しました。
幸い水は出たのですが、普段の生活で、水と電気は必要不可欠だなという思いと、普段の備蓄の大切さを改めて感じました。
皆さんの生活が1秒でも早く普段どおりになるよう、祈っています。

・・・ところで、和歌山近鉄百貨店で開催中の「九州うまかもん市」に行ってきました!
お目当てはいくつかあり、だいたいはゲットできたのですが、まだ買いそびれているものや、リピート購入したいものがあります。
期間は来週火曜日(21日)までなので、出来ればもう一度足を運びたいと思っています。

今回のアイキャッチ画像は、お目当てのひとつ、鹿児島のラーメン店・麵屋剛さん製の「近鉄和歌山店オリジナル・黒豚しゃぶとWチャーシュースペシャル」です!

<すみたにのすみからすみまで>
すみたにのすみからすみまで!リンクからお聴きいただくことができます!
☆すみたにのすみからすみまで(20/01/18 NO88)

<SWing Now!>
今週は、岩出市畑毛に去年7月に新装オープンした「ユーポス岩出店」さんに、すみたに兄弟がお邪魔しました!

ご出演いただいたのは、社長のオクノさん(写真中央)!
「ユーポス」といえば、クルマの買取CMで有名です!「お電話で問い合わせいただいたら、出張査定もさせていただきます!」(オクノ社長)
お話を伺うと、年配のお客さんも多いそうで、「免許返納をお考えの方の所有するおクルマも、ご自分が納得する価格で買い取りさせていただきます!」とのこと。さらに、お家にある「車検切れ」や「不動車」などの買取もOKです!

「廃車には、お金がかかるんじゃないの?」と思ってらっしゃる方も、まずは一度ご相談ください!
お客さんがマイナスになることはほとんど無いそうです!

今回、すみたに兄弟の「懇願」により、「ラジオを聞いたよ!」の合言葉で、クルマの査定にお店へお越しになった方への特典として、先着20人の方に「500円のクオカード」をプレゼントします!

☆「ユーポス岩出店」さんの情報はコチラから☆
☆「SWing」についての情報はコチラから☆

<毎日新聞支局長だより>
毎日新聞和歌山支局長の木村哲人さんに、電話出演していただきました!
今回の話題は「ある日系人女性の母親捜し」です。

和歌山大学観光学部の木川剛志(きがわ・つよし)准教授のもとに、2年前、フェイスブックを通じて「キガワ・ノブコという女性を知りませんか」というメッセージが届きます。
送り主は、アメリカ・テキサス州に住むバーバラさんという73歳の日系人女性の家族でした。
「キガワ・ノブコ」さんは、バーバラさんの母親の名前で、バーバラさんは、終戦後、貧しさゆえに5歳の時に養護施設に預けられ、その後、国際養子縁組でアメリカ人夫婦に引き取られ、渡米しました。

和歌山大学の木川さんは、残念ながらバーバラさんの親戚ではありませんでしたが、バーバラさんの母親捜しに関心を抱き、渡米して詳細を訊ねました。
そして、バーバラさんが母親と暮らしていた横須賀で、母親捜しを始めます。
そして、かつて横須賀でバーバラさんの母親の隣に住んでいたという人を見つけます。しかし、母親は30年前に亡くなっていました。
その後、クラウドファンディングでお金を集め、木川さんは、昨年10月にバーバラさんを日本へ招きます。
母親の足跡をたどる旅の中で、母親の写真も見つかり、それを見たバーバラさんは「自分が日本人であることを確信した」と話します。

木川さんは、バーバラさんとのやりとりを全て映像に記録していて、現在、ドキュメンタリー映画にすべく製作中だそうです。
映画は、今年の3月にハワイ大学で上映される予定ですが、木川さんは「いずれ和歌山でも上映したい」と話しています。

木村支局長は「今年は戦後75年になりますが、これは、まさに戦後の一端を表すような話ですね」と話していました。

〈ショッピング>
○快適生活
 「薬用ヘアキューブ」
 「EMSエクササイズ福袋」
  0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪全力投球/ウインズ平阪
♪アイノカタチ/ミーシャ
♪情熱をなくさないで/ウインズ平阪
♪あなたの名前を決めたのは あなたを育てた親じゃない/藪下将人
♪すねをかじるよ/ウインズ平阪(平阪靖啓)
♪スカイハイ/ジグソー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする