紀南・新宮支局へ!220521

Dの北尾です。
先日、およそ1年半ぶりに、和歌山放送新宮支局へお邪魔しました。
当日、レギュラーメンバーのさとやん(尾﨑さとみさん)が急用でお休みだったので、かっきん(柿白享子さん)と共に、番組を担当することに。また、月曜日だったので「ハッピーマンデークイズ」の電話受けも担当させてもらいました!
このスタジオは、オークワさんの店内入口すぐそばにあるので、リスナーの皆さんとの距離は、和歌山本社、田辺支局よりも、圧倒的に近いです!「帰り道は気を付けて・・・」など、地元リスナーさんからの暖かいメッセージもいただき、感謝感激でした。

また、機会があれば、お邪魔したいです!

となると、今回のアイキャッチ画像は、新宮市のオークワ仲之町店1階にある「和歌山放送新宮支局スタジオ」です!

<毎日新聞支局長だより>

毎日新聞和歌山支局の勝野俊一郎支局長(写真右端)です!

今回のテーマは「点字毎日新聞、100年」でした!
今年5月11日に、創刊100年を迎えた「点字毎日新聞」。新聞社が発行する、唯一の点字新聞です。NHKでラジオ放送が始まる数年前から、視覚障害のある人たちに、国内外のニュースや、生活情報を届けてきました。
勝野さんには「点字の歴史」や「点字の基本ルール」、「点字毎日新聞創刊の背景」などを説明いただきました。
驚いたのは、物資が払底した太平洋戦争中も、休まずに新聞が発行され続けてきたこと。また、1995年の阪神大震災時には、ライフライン情報を掲載した「希望新聞点字版」を臨時発行したり、最近発行された新聞では「触って分かる地図」を使い、ウクライナの地形などを紹介しているそうです。
勝野さんは「視覚障害を持つ人は、全国でおよそ32万人、全盲の人は、全国におよそ3万人いらっしゃいます。その人たちへの身近な情報源として、この新聞は、とても大事な新聞なんです」と話していました。

<ショッピング>
○快適生活
 「ミラー型リアカメラ付ドライブレコーダー」
 0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪情熱をなくさないで/ウインズ平阪
♪世界中の誰よりきっと/中山美穂&ワンズ
♪ぶらくり丁/ウインズ
♪レイニーブルー/徳永英明
♪HEY GIRL/ウインズ平阪
♪若葉のころ/ビージーズ
♪ずっと和歌山/ウインズ
♪雨の慕情/八代亜紀
♪すねをかじるよ/ウインズ平阪(Vo・平阪靖啓)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする