オミクロン株急増中。ご注意下さい!220115

Dの北尾です。

新型コロナの変異株、オミクロン株の感染者が和歌山でも急増中です!
予定されていたイベントなどが中止、という話もちょこちょこ聞きますし、心配なところです。
番組で平阪さんも熱く力説されていましたが、「自分がうつすかもしれない」という意識を常に持ち、家族や親しい人との会話でも、マスク着用など、感染対策をしっかりしたいと思います!

今回のアイキャッチ画像は、和歌山市内某所から撮影した「和歌山城」です!

<毎日新聞支局長だより>
10月以来、3か月ぶりの当コーナーです!

毎日新聞和歌山支局の勝野俊一郎支局長(写真右端)です!

今回のテーマは「国勢調査」です!
勝野支局長が、去年発表された「国勢調査」の結果データなど、様々な数字をもとに、「和歌山」のこれからについての話を展開しました!
県全体の人口は、92万2500人あまりで、全国40位。人口の減少率は、過去最大でした。ですが、岩出市、上富田町、日高町は人口が増加したそうです。
今後の課題は「若年ファミリー層」と「高齢者層」の定住促進。コロナの影響でテレワークが増えた今、豊かな自然や、医療の充実、関空や白浜空港などの利用による東京・大阪へのアクセスの良さなどを「強み」にしていくべきではないか?という、勝野さんからの提言でした。

<ショッピング>
○快適生活
 「おうち時間快適福袋」
 0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪END/ウインズ
♪能登はいらんかいね/坂本冬美
♪高野口SAMBA/ウインズ平阪
♪初恋/村下孝蔵
♪もう一度あの頃に/ウインズ平阪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする