編集前提なんです。210410

平阪さんのyoutubeチャンネルで期間限定公開中の「アタック25の反省会」。司会の谷原さんと平阪さんのやりとりが面白いのに、編集でバッサリと切られた場面が多かった!ことが話題になっていましたね。聞けば、「アタック25」は30分の番組ですが、2時間30分収録していたそうです。単純計算すると、1/5しか放送されない、ってわけですね。

テレビ番組とは単純に比較できませんが、我々ラジオ屋稼業も、録音番組ならば、放送時間より、やや長目の尺で収録します。
なぜかというと、「編集」をすることが大前提だからです。
よほど収録現場のスケジュールがタイトでない以外は、再録なども交えながら、進めていきます。
そして、番組には、決められた「尺」があります。編集の際に「これは面白い」「この場面は残したい」というシーンでも、尺の関係で、泣く泣く切らざるを得ない場合も、多々あるのです。

番組の編集・・・難しい仕事ですが、また、やりがいのある仕事でもあります。

今回のアイキャッチ画像は、コロナが収束したら再訪してみたい、東京墨田区の「東京スカイツリー」です!

<ショッピング>
○快適生活
 「輝く天然ダイヤネックレス」
 「薬用ヘアキューブ」
  0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪高野口SAMBA/ウインズ平阪
♪時代/中島みゆき
♪あきらめないで/ウインズ
♪さすらいのギター/小山ルミ
♪道2/ウインズ
♪岬めぐり/山本コータローとウイークエンド
♪You目を覚ませ/ウインズ
♪うっせえわ/Ado

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする