代打、むつろうさん!191116

Dの北尾です。
今週は、平阪さんが有田市の文成中学校で開催の「ミニライブ」出演のため番組をお休み、大ベテランの小林睦郎さんに代打をお願いしました!
今年、アナウンサー生活50周年を迎えた睦郎さん。当番組にはおよそ1年ぶりの登場です!
「カミカミ」が持ち味?な平阪さんの生放送での「スリル」感とはまた違った「安定感」はさすがです!
さらに、リスナーさんからいただいた「雨模様」という言葉の使い方の話など、番組中にも勉強させてもらいました!

さて、今回のアイキャッチ画像は、夜の新宮市の「徐福公園」です!
先月、久しぶりに新宮へ宿泊したのですが、夜は、とても静かでした・・・。

<すみたにのすみからすみまで>
すみたにのすみからすみまで!リンクからお聴きいただくことができます!
☆すみたにのすみからすみまで(19/11/16 NO81)

<SWing Now!>
今週は、すみたに兄弟が、海南市藤白の日本料理店「佶楓(きっぷう)」さんからお送りしました!

お話をうかがったのは、佐賀県出身の料理長・眞崎将平(まさき・しょうへい)さん(写真中央)!

料理長の眞崎さん、和歌山の第一印象については・・・「新鮮な食材が手に入るので、料理する側としては楽しいですね。特に、魚は直接漁港に見に行けるので良いです」とのこと!

では、こちらのお店の「ランチ」を紹介しましょう!
平日限定の「お魚ランチ」!眞崎さんが市場で魚を見て、その日の内容を決めるそうです。

「ワンプレートランチ」は、天ぷら、刺身、総菜がワンセットになった「イイトコドリ」な内容。

そして上記の「ステーキランチ」は、ロース肉120グラムを使用!食べ応えも充分です!

一方、土・日のランチはコチラ!

「天ぷらランチ」
そのほか、「刺身ランチ」や「手作りのカレーランチもありますよ!」(眞崎さん)

今回は、すみたに兄弟の「必死のお願い」にて、「ラジオを聞いたよ」の合言葉で、きょう(16日)と明日(17日)合わせて5組様限定で、「ワンドリンク」をプレゼントします!(但しソフトドリンク限定)

ディナーや、これからの「忘年会」「新年会」などもご相談に応じます!「ゆっくりくつろげる空間です。お気軽にお越しください!」(眞崎さん)
「ぐるめぱど」の「ステーキランチ」が当たる?クジにも是非チャレンジしてみてくださいね!
☆ふじ白庵「佶楓(きっぷう)」さんの情報はコチラから☆
☆「SWing」についての情報はコチラから☆

<毎日新聞支局長だより>
毎日新聞和歌山支局の木村哲人(きむら・ひろと)支局長に、久しぶりにスタジオへお越しいただきました!

今回の話題は「女性社員の子育て環境の充実に取り組む女性社長」です。
和歌山放送もお世話になっている、和歌山市の資源リサイクル会社「松田商店」さん。
5年前、社長の松田多永(まつだ・たえ)さんは、松田商店に勤める女性職員さんが出産のために退職したのを機に、社内の子育て環境を真剣に考えました。
松田社長は、退職した女性職員さんの能力を惜しみ、職員さんの職場復帰を助けるため、なんとその職員さんのお子さんを「会社のみんなで育てる」という決断をしたそうです。
具体的には、社長室にベビーベッドを置き、別室で仕事をする職員さんがモニターで、子どもの様子を見ながら仕事が出来るようにしました。
さらに、手の空いた他の職員がお子さんの面倒を見ることになった結果、お子さんは社内の人気者に。
その後、母である女性職員さんは、現在は、仕事の入札業務を任される要職に抜擢されたそうです。

松田社長は、女性が働きやすい環境を実現するため、現在も試行錯誤されているそうですが、いずれは「従業員の子どもを3~5人見てあげられる」仕組みを考案中とか。
松田社長のこれらの取り組みが、少子化と女性の活躍を考える時代の、今後の1つのヒントになるのではないでしょうか?

<ショッピング>
○快適生活
 「新カバー付きエコ湯たんぽ」
 「3カメラドライブレコーダー」
 「新カバー付きエコ湯たんぽ」
  0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪還暦/ウインズ平阪
♪このまま君だけを奪い去りたい/DEEN
♪I can’t forget the memory/ウインズ平阪
♪俺でいいのか/坂本冬美

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする