守ろう、著作権!230527

Dの北尾です。

リスナーの皆さんには、直接関係の無い話で恐縮ですが、今週、実は「JASRAC(ジャスラック)」の調査期間でした。
自分の持ち番組で使用した楽曲を、指定のエクセルのシートに「曲名」「レコード会社」「CD番号」、そして「曲の演奏時間」「邦楽」か「洋楽」か、さらに「ボーカル」か「インストゥルメンタル」か、の順に記入していきます。
最近多いダウンロード楽曲は、「CD番号」ではなく、「作詞」「作曲」者を記入する、という具合です。
だいたい3か月に1度、1週間の期間で調査が行われます。
チラリ聞いた話ですと、他局さんでは、この調査、番組付きのADさんや、アルバイトさんの仕事らしいですね。なんでもかんでも1人でやらなけりゃならない和歌山放送とは、えらい違い・・・。
ですが、この調査が、音楽関係のお仕事をされている人の大事な収入源になるのですから、疎かにはできませんよねー、平阪さん!(笑)

今週のアイキャッチ画像は、和歌山放送でも配布開始直後から大人気(?)な、他局某難組の「ステッカー」です!

<ショッピング>
○快適生活
 「さくらんぼの王様 佐藤錦」
 0120-40-1475
 
<リクエスト>
♪ちょっと勝手なPROPOSE/ウインズ平阪
♪二人のブルース/吉 幾三
♪紀州有田はえええわいしょ/ウインズ平阪
♪輝きながら・・/徳永英明
♪道/ウインズ平阪
♪愛を語るより口づけをかわそう/WANDS
♪情熱をなくさないで/ウインズ平阪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする