賢いJKに出会えました!220423

Dの北尾です。
後に詳しく書きますが、きょう番組にゲスト出演してくれた、慶風高校起業部(きぎょうぶ)の仲良し3年生女子3人組。お話を伺っていて感じたのは「しっかりしているなぁ~」ということ。
昭和の終わりに高校生だった自分は、何ともモラトリアムな日々を送っていたよなぁと、反省しました。戻れるものなら、あの頃に戻り、色々やり直したいです(無理ですけど)

さて、今回のアイキャッチ画像は、メールに押されているとはいえ、皆さんから番組でお便りをいただくツールとして、まだまだ大活躍!な「FAX」です!

<キミノコレGBA(ジーバ)応援隊仲良し3人娘と児嶋先生、登場!>
3月に開催された「第3回未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト」で、準グランプリを受賞した、慶風高校起業部3年生の皆さんと、部長の児嶋先生です!

写真奥、一番左がリーダーの林 紗愛(はやし・すずか)さん、その右隣が、西口英里(にしぐち・えり)さん、写真手前右が、宮本(みやもと)なゆさん、その左隣が部長の児嶋政則(こじま・まさのり)先生です!

○起業部って何?・・・部員は15人。毎週水曜日の2、3時間目を使い「ビジネスアイディア」を出したり、自分たちで意見や説明する力を付ける「1分間スピーチ」や、プレゼンテーションのための「パワーポイント」や「スライド」の作り方を学ぶクラブです!

○コンテストでは、どんな提案を?・・・古着を、学校のある紀美野町にお住まいの方からいただいて、65歳以上の高齢者と高校生が一緒に衣装を作り、作った衣装を、高齢者の方がモデルとなって披露する「ファッションショー」を提案しました!

○工夫、苦労した点は?・・・「自分たちで作ったパワーポイントを、見やすいように作り直しました」「説明する際の、話し方のスピードや、強弱の付け方に気を付けました」(林さん・西口さん)「説明は、2人が頑張ってくれました。私は、衣装を着て、ディスコミュージックに乗せて、ウォーキングを担当しました」(宮本さん)

○今後の展開は?・・・「『地域のために』をテーマにしているので、年に1回、紀美野町で定期開催するファッションショーにしていきたい、ゆくゆくは、県内の高齢化、過疎化が深刻な地域でもこれを発展させて、和歌山県の健康寿命を延ばしたいと思います!」

「彼女たちの今回の受賞を見ていると、チームワークの大事さを感じますね!」(平阪さん)

<ショッピング>
○快適生活
 「ロボットまめ柴ドッグ」
 0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪情熱をなくさないで/ウインズ平阪
♪夏の扉/松田聖子
♪夢恋桜/ウインズ
♪アンジェリーナ/佐野元春
♪世界中に笑顔を/ウインズ平阪
♪銀河鉄道999/ゴダイゴ
♪笑ってください/ウインズ平阪
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする