梅雨はまだ?190615

Dの北尾です。

先日、来月上旬に放送予定の高校野球春の8強チーム紹介番組の取材で、日高川町の日高高校中津分校へ行って来ました。
学校やグラウンドは、緑豊かな山の中にあり、とても静かな所です。
この地域ならでは・・なのは、練習グラウンドの敷地内に、「猿」が良く出没するそうです。また、「鹿」もたまに現れるとか・・・。

今回のアイキャッチ画像は、中津分校のグラウンドの入り口にある、「平成9年のセンバツ大会出場記念碑」ですです!

<すみたにのすみからすみまで>
すみたにのすみからすみまで!リンクからお聴きいただくことができます!
☆すみたにのすみからすみまで(19/06/15 NO68)

<SWing Now!>
今週は、すみたに兄弟が、岩出市荊本の「センチュリーホーム」さんのモデルハウスにお邪魔しました!

ご出演いただいたのは、多計(たけい)しょうきさん!(写真右端)今回の出演に合わせて、髪をカットしてきたとか!

では「ZEH(ゼッチ)住宅」をまず説明しましょう!ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、住まいの断熱性、省エネ性能などをアップし、年間の一次エネルギー(空調・給湯・照明・換気)量の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅のことです!

「センチュリーホーム」さんの家は、良いタイルを使っているので、お手入れが簡単で、外壁がずっとキレイです!また、「24時間換気」により、外気を21℃ぐらいで放出するので、エアコン要らずで、2階の部屋も涼しいそうです!


また、オシャレな家具もコミコミで「ビックリ価格」を実現!岩出市荊本の分譲地も残り3区画だそうです!

さらに、放送当日(15日)と16日の2日間、センチュリーホーム本社で「手作り工作教室」や、ゴーグルを付けて家の中を歩ける「VR(バーチャル・リアリティ)体験」を実施!

また、和歌山市の「セントラルシティオークワ」店の中央エスカレーター前で、「おすまみまみたんパネル展」にも出品展示!こちらもお見逃し無く!
「センチュリー本社でお待ちしています。ぜひ足を運んでみて下さい!」(多計さん)
☆「センチュリーホーム」さんの情報はコチラから☆
☆「SWing」についての情報はコチラから☆

<毎日新聞支局長だより>
毎日新聞和歌山支局の木村哲人(きむら・ひろと)支局長に、電話出演していただきました!
テーマは「先生の恩返し」です。

毎日新聞和歌山支局のそばに住む、花田瑞江(はなだ・みずえ)さん89歳。有田地方で32年間教鞭をとった花田さんが、このたび、御坊市の日高高校へ「恩返し」の寄付をしました。
花田さんのお父さんは、東京美術学校(現在の東京芸術大学)で日本画を学んだ画家で、日高高校の前身の学校で美術の教師をしていた昭和22年、46歳という若さで病死します。教師を目指して、和歌山師範学校(現在の和歌山大学)で在籍していた花田さんは、お父さんの病死により、教師への道を閉ざされそうになりますが、その時、お父さんの教え子達が、校内で募金活動を始め、その結果、花田さんと弟さんは、無事に教師になれたそうです。

花田さんは、長らくそのことに恩義を感じていて、高齢になり弁護士に財産の整理を相談する中で、その一部を日高高校の生徒達のために役立てて貰おうと、多額の寄付をしたそうです。
終戦間もない頃で、鉛筆やノートも満足に買えない時代。「花田さんのお父さんは、きっと生徒達に慕われる先生だったのでしょうね」(木村さん)
また、木村支局長は「勉強をしたい人を諦めさせる状況を作ってはいけないと思います。それを支えた当時の日高高校の生徒達の行動は、本当に素晴らしいです」と感想を話していました。

心が温かくなる、イイ話でした。

<ショッピング>
○快適生活
 「バックカメラ搭載W録画付ドライブレコーダー」
 「薬用ヘアキューブ」
  0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪高野口SAMBA/ウインズ平阪
♪たどり着いたらいつも雨ふり/ザ・モップス
♪飛んで火に入る夏の僕/ウインズ平阪(平阪靖啓)
♪366日/HY
♪そうじょ橋本/ウインズ
♪For you・・・/竹本孝之
♪もう何も言わないで/ウインズ平阪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする