秋の長雨・・・180915

Dの北尾です。
秋雨前線の停滞で、いわゆる「長雨」が続いています。
スカッと晴れた、秋の青空が見たいのですが・・・。

今回のアイキャッチ画像は、湯浅御坊道路の下り、吉備・湯浅パーキングエリア「紀州路ありだ」で販売している、「ミックスソフト」です!
濃厚なミルク感がとてもグーです。紀南出張の帰りは、これを食べて、和歌山まで「もうひとふん張り」しています!

<すみたにのすみからすみまで>
すみたにのすみからすみまで!リンクからお聴きいただくことができます!
☆すみたにのすみからすみまで(18/09/15 NO47)

<感動空間♥文化で元気!!>
今週も、県民文化会館の中尾久生(なかお・ひさお)さんに、電話出演いただきました!

▽「わかふるコンサート」 「紙遊苑コンサート」(9月15日開催)
▽「葉加瀬太郎コンサートツアー2018」(9月24日開催)

主に紹介いただいたのは、放送当日(15日)午後1時半から開催の「紙遊苑(しゆうえん)コンサート」です!九度山町慈尊院にある古民家、紀州「高野紙」伝承体験資料館「紙遊苑」で、4組の演奏家が登場!
中尾さんは「古民家の下は町石道で、慈尊院も近く、散歩がてらに来ていただければ」と話していました。また、紙遊苑は庭も素敵で、「古民家が満席の場合は、庭から演奏を見ていただくのも一興です!」とのこと。

一方、24日に県民文化会館大ホールで開催の葉加瀬太郎さんのコンサートツアーは「残席わずか!」とのこと。
演奏はもちろん、トークも一流な葉加瀬さんのコンサート、是非お見逃し無く!

県民文化会館のイベント情報はHPから!
 

<SWing Now!>
今週は、すみたに兄弟が、かつらぎ町の道の駅「くしがきの里」にあるパン屋さん「小麦処 福みみ」さんにお邪魔しました!

お馴染みのオオニシさんにお話を伺いました。
橋本市で「米粉パン」を販売しているヒラノさんと知り合いになったオオニシさんが、7月から週末限定で「米粉パン」をこちらのお店で販売しているそうです!

オオニシさんは「米粉パンは、小麦アレルギーのある人でも安心して食べられるパンですよ!」とのこと。

また、小麦で勝負!している「福みみ」さん最近のイチオシは、1万年前から自生している「古代小麦」を使ったパン。

古代小麦を使ったパンも、小麦アレルギーの症状が出にくく、また、離乳食からお年寄りまで食べていただける「柔らかさ」が自慢だそうです!

最後に登場したのが、完全無農薬のマスカットと生クリームで作ったデニッシュパン。

その美味しさは、コチラの表情で!

さらに、放送当日(15日)、「ラジオ聞いたよ」「すみたに大好き!」の合い言葉で、お会計10パーセント引き!のサービスもいただきました!

☆小麦処「福みみ」くしがきの里店さんの情報はコチラから☆

○ぱどにゃんこマガジン SWingも要チェック!○

<毎日新聞支局長だより>
毎日新聞和歌山支局長の麻生幸次郎さんが登場!
今月のテーマは「台風21号」です。

「第3室戸台風か?」と言われたほど、今度の台風21号は、和歌山を含めた関西地方に猛烈な風と雨をもたらしました。
また、停電も相次ぎ、麻生さんは、スマートフォンやパソコンなど、「電気」をベースにした機器に頼り切る現在の情報伝達の危うさが見えた、とのこと。

さらに麻生さんは、「新聞やラジオなどのマスコミは、アナログでも情報を伝え続ける使命がある」と話し、そのために、発電機や蓄電池などの使用を含めた「電気に頼らない情報伝達の方法」を今後の備えの課題として考えなければならない、と提言していました。

<ショッピング>
○快適生活
 「7インチワンセグTV搭載 2018年度版マルチナビ」
 「ジョン・ハリソン 電波ソーラー『4石天然ダイヤ付き時計』」
  0120-40-1475
  
 
<リクエスト>
♪あしたへと(ねんりんピックver)/ウインズ平阪
♪九月の雨/太田裕美
♪紀州有田はええわいしょ/ウインズ平阪
♪マネー・マネー・マネー/アバ
♪そうじょ橋本/ウインズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする