まだか、まだかと?210116

Dの北尾です。

小正月も過ぎましたが、和歌山放送のスタジオ横ロビーのテーブルにある鏡餅、未だに鏡開きしていません!いったい誰が最初に気が付くのか?(ただ単に私がお汁粉が食べたいだけなんですが)・・・と、非常に他力本願な日々を過ごしています。

今回のアイキャッチ画像は、その「鏡餅」です!

<毎日新聞支局長だより>
毎日新聞和歌山支局長の木村哲人さん(写真右端)に、スタジオ出演していただきました!

今回のテーマは「林業の現在」です!

去年11月、田辺市龍神で開催された「丸太切りの競技会」で、参加者18人のうち、5人が3~40歳代の県外出身者でした。
この中で、41歳の横浜育ちの男性は、精密機械メーカーに勤めていましたが、仕事が終わっても、都会の騒音で心休まることがないことに嫌気して、4年前に和歌山へ林業移住してきたそうです。
男性は、1年間、和歌山農林大学校で林業の基礎を学び、学校の同級生と結婚、現在は有田川町の森林組合に所属しています。

また、この競技大会を、龍神村在住の青年らがyoutubeで生配信していました。村の青年らには「都会からの移住者を歓迎したい」という思いがあるそうです。
木村支局長は「県は、林業移住を強く推進しているんですね。こういう動きを、全国にもっと配信したい」と話していました。
平阪さんも「木村さんのように、県外から来られた人の見方は、県内に住む我々にとって貴重ですよね」と感想を述べていました。

〈ショッピング>
○快適生活
 「薬用ヘアキューブプラス」
 「3カメラミラー型ドライブレコーダー」
  0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪君が抱きたい/ウインズ
♪歩いていこう/いきものがかり
♪もう一度あの頃に/ウインズ平阪
♪負けないで/ZARD
♪キンキのおまけ~和歌山編~/一発逆転
♪友よ/岡林信康
♪今振り返れば/ウインズ平阪(優月)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする