また来た台風。171021

Dの北尾です。
台風21号が接近します。そういえば、前回、この番組で台風が話題になったのは、平阪さんの県文ライブ直前のことでした。
衆議院選挙の投票率にも影響があるのでしょうか??

ともかくも、被害が少ないことを祈るばかりです。
今回のアイキャッチ画像は、岩出市のラーメン有名店「がんたれ」の特濃中華です。
「がんたれ」のラーメンは、リピートしたくなる「魔力」がありますね(個人の感想です)。

<すみたにのすみからすみまで>

すみたにのすみからすみまで!リンクからお聴きいただくことができます!
☆すみたにのすみからすみまで(17/10/21 NO29)

<感動空間♥文化で元気!!>
今週の「感動空間♥文化で元気!!」は、県民文化会館の中尾さんが、「わかふるコンサート」開催会場の田辺市から電話出演してくれました。 

▽「わかふるコンサート」
放送当日、田辺市の紀南病院エントランスホールで行われるコンサートについて、詳しく伺いました!
なお、次回の「わかふるコンサート」は、来月5日日曜日午後1時半から、紀美野町国木原の「県動物愛護センター エントランスホール」で、「アンサンブル・かめ」、「デュオふぉるて」、「和歌山フリーダムシンガーズ」の出演でお送りします!

▽「読売日本交響楽団」
紀州徳川家の第16代当主・徳川頼貞(とくがわ・よりさだ)が開いた音楽ホール「南葵楽堂(なんきがくどう)」の図書館に所蔵されていたベートーベン直筆の楽譜などの貴重な音楽資料およそ2万点が、保管者の読売日本交響楽団から和歌山県へ寄託されたことを記念して、12月6日に和歌山特別公演が開かれます!中尾さんは「全席指定なので、良い席はお早めに!」とのこと。

県民文化会館のイベント情報はHPから!
 
<SWing Now!>

今週はすみたに兄弟が、岩出市山の注文住宅会社「デザインハウス和歌山中央」さんへ!


対応していただいたのは、小守健二(こもり・けんじ)社長!
全国に33拠点を持つコチラの会社は、滋賀・三重に続いて和歌山に先月10日、デザイン部門がオープンしました!


コチラの売りは看板商品「999万円」の「ローコスト住宅」!
これは、付帯工事・諸経費込みの値段で、一例ですが、土地と合わせても1800万円台、月々の支払いも賃貸住宅の家賃並みでOK!だそうです。

只今、オープン記念として、来場された方、アンケートにお答えいただいた方に、お店隣の洋菓子工房「AMI」さんの「限定ロールケーキ」をプレゼント!
小守社長は「ひやかし大歓迎です!限定ケーキを貰いに、どのくらい安く、良い家があるのかを見に来てください!」と話していました。

☆デザインハウス 和歌山中央さんの情報はコチラから☆
 
○ぱどにゃんこマガジン SWingも要チェック!○

〈紀の国わかやまものづくりフェア2017〉

和歌山ビッグウェーブ・メインアリーナで開催されていたこちらのイベントを、現地から三浦ちあきさんがリポート!

お隣は、お話を伺った県職業能力開発協会会長の池田さんです。

このイベントは「匠の技」を実際に子どもたちに見てもらい、体験することで伝統芸能の素晴らしさを感じ、理解して貰うことを目的としています。

会場では、県板金工業組合の「銅板レリーフ作り」や、県左官工業協同組合の「絵馬作り」、さらに県屋外広告美術協同組合の「プラバンによるキャラクターキーホルダー作り」など、様々な体験イベントが開催!

賑やかな会場のの様子です!

<毎日新聞支局長だより>
毎日新聞 和歌山支局長 麻生幸次郎さん登場!
今月のテーマは「衆院選あす投票」です。

いよいよ、放送翌日に迫った衆議院選挙の投開票。
勝者と敗者がめまぐるしく変化する大阪にくらべて、変化の少ない「和歌山」。
麻生さんは、その理由として和歌山は「政党」ではなく、あくまで「人物」を重視する傾向が強いのでは?と分析します。

結果的に、顔ぶれの変わらない和歌山の「選挙」。それは、議員の「気の緩み」に繋がりかねません。

「人物評価」の尺度として必要なのは、従来の施策や枠組みを見直すか存続するかを合理的に判断し、目指す社会像を探り語る能力ではないかと、麻生さんは話します。

<ふれ愛インフォメーション>
◇ライオンの赤ちゃんのイベント紹介と新商品の紹介
◇エンペラーペンギンの赤ちゃんとペンギングッズ
◇12月1日から来年1月8日までスペシャルイベント「ウィンターナイト」初開催!

☆パンダに会いに白浜アドベンチャーワールドへGo!☆
 
<ショッピング>
○快適生活
 「2017年度版ワンセグTV搭載 『録画機能付き7インチナビ』」
 「EMSマッスルパッド+交換用ジェルパッド」
  0120-40-1475
  
<リクエスト>
♪全力投球/ウインズ平阪
♪夢の値段/竹本孝之
♪笑い話/ウインズ平阪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする